Entries from 2018-08-28 to 1 day

時速1200kmの"ハイパーループ構想"は?

ロン・マスク氏が提唱した超音速交通システム"Hyperloop(ハイパーループ)"の開発を進めている企業Hyperloop Transportation Technologies(HTT)が、フランスで実験用チューブの建設を始めたと明らかにした。 スポンサードリンク // これは世界で3番目のハイパ…

NASA火星探査機"インサイト"、ついに火星に出発

NASAの火星探査機"インサイト(InSight)"と、小型人工衛星2機が火星に向けて出発した。 インサイトとキューブ三人2期は、以前にキュリオシティーを打ち上げた"アトラスV(Atlas V)"ロケットに搭載されて、米太平洋時間で5日午前4時5分、カリフォルニア州バンデ…

レーザーはコンピュータの動作を100万倍も早いスピードでする?

スマートフォンやPCの核心だったCPUは0と1のデジタル信号が毎秒10億回以上処理されている。 そんな状態でも、多様な要因として"このスマートフォン遅いよね・・・"と思ってしまうこともある中で、新たに"レーザー"を使用することによって、既存のプロセッサ…

既存の5倍の効率で熱を電気エネルギーに変換する物質発見

発電所及び機械の動作で発生する熱エネルギーを効率的に電気エネルギーに変換出来るのなら、大きなエネルギー効率の上昇を期待することができる。 多くの研究者が高効率発電が可能な材料の研究を進めたが、MITの科学者たちは高い磁場環境で特定の材料に高熱…

80年代のスーパーカーランキング10

独創的なデザインと風のような速度、強力なエンジン音を兼備した"スーパーカー"。そのようなスーパーカーの中で1980年代のスピードを活かした個性的なスーパーカーはどんなものがあるだろうか。 映画"Top 10 Supercars From the 80's"に紹介されていた自動車…

便秘解消には、1日にココア2杯が効果的

便秘解消には1日2杯のココアを推薦する。 なぜなら、ココアパウダーは食餌繊維が豊富。さらに、その半分以上が不溶性。蠕動運動を誘発して便秘解消をさせてくれる。 また、ココアには殺菌作用や抗酸化作用などの多様な健康効果を期待することができる。 スポ…

宇宙飛行士は火星で死んだらどうなるか。

映画"オデッセイ"で描かれたように、いつか火星に到達した際、その劣悪な環境の中で危機に陥りかねないだろう。 最悪の事態に、もし火星で宇宙飛行士が死亡すると、その遺体はどのように処理されてか、NASAの生命倫理担当顧問が二つの選択を私たちに見せてく…

"わずか氷の国"アイスランドの住民が言う8つの旅行チップ

アイスランドで旅行をしようと思っていたら,その文化を習いたいかもしれない。 アイスランドでは、欧州と米国から観光客が最近急増した。 アイスランド観光庁によると、アイスランドに宿泊した外国人観光客の数は2000年の59万5000人から2010年には210万人、2…

宇宙の彼方に存在する"バターのような有害な油"

銀河系には莫大な量のバターと同じ物質が存在しているものと最近の研究で明らかになった。 王立天文学会月間報告"Monthly Notices of the Royal Astronomical Society"に掲載された論文によると、宇宙は100万個の水素原子、党100程度の油のような炭素原子が…

米陸軍特殊部隊"グリーン・ベレー"はなぜ、世界最強なのか?

彼らは、世界最強の精鋭部隊の一つだ。 敵国に潜入、ゲリラ勢力を訓練、指揮する。 アメリカ陸軍特殊部隊群は一般的に"グリーン・ベレー"の名で知られている。 しかし、彼らは自分たちを"静かな専門家"と称している。 1チームは12人、"Aチーム"とそれぞれの…

犬の嗅覚を利用して肺がんを早期に発見する"チョンジャコ"開発。

犬の嗅覚は非常に敏感なものと知られており、専門的な訓練を受けた犬は、税関で麻薬探知犬や爆発物探知犬として働いて、犯罪捜査や行方不明者の捜索に協力する警察犬として活躍している。 スポンサードリンク // そんな犬は"肺がんのにおいをかぎつけて区分…

ロシアがソ連だった時代の面白い17つの発明品

旧時代を感じさせてくれるビンテージ感じの様々な発明品。 当時の最先端技術を駆使したものであるというものの、レトロフューチャリズムとか、とても大胆なデザインであったり、など今見るとうっとりしたデザインのものが多くいる。 スポンサードリンク // …

認知機能の低下につながる7つの習慣

私たちの日常的な習慣と認知機能との関連性について、最近、いくつかの興味深い研究結果が発表された。 長期間の生活習慣は脳の力を大きく減少させたり、増加する可能性があるという。 スポンサードリンク // 認知機能を低下させる恐れがあるすべての行動を…

魔術を見た猿の反応!!

米国オハイオ州にある動物園の猿に魔術を見せる。 手に持っていたカードを瞬時に取り除いた簡単な技術だが、それに対する猿の反応がかなり攻撃的に.... これは魔術師たちには基礎的な技術。 まず、その反応を見ようよ。 スポンサードリンク // ウォンスンイ…

成功する人と失敗する人の5つの相違点

成功する人は、目標に向かって突進、計算上の危険を甘受することで、頂点に立つ。 それでは、成功する人とそうでない人の差は何何か考えてみたことがあるか 企業家のジムローンの答えはとても簡単だ。 "成功する人は成功しない人がしたがらないことを実行す…