Entries from 2018-06-25 to 1 day

子供自閉症、血液検査で88%予測可能

自閉症(ASD)の子供は血液検査で97%以上の精度で予測することができるという研究結果が2017年8月に負傷したが、一部の保健機関で研究内容に問題があるという指摘を受け続けてきた。 これに対してRensselaerポリテクニック大学で生命工学の教授を歴任している…

人間が幼少時代を覚えていない理由!

幼いころの記憶は記憶したとしても、3歳半頃までの記憶だけであり、これは、以前の記憶を記憶する人はほとんどないという。 この現象は"幼児期健忘症"という。 ここ数年間の研究で、この幼児期健忘症の原因について明らかにして出した。 トロントの小児病院…

脳に電気刺激を送って"アルツハイマー病"の進行を遅らせることができる可能性の発見!

認知症の一つだったアルツハイマー病は、脳組織が萎縮するものと高度な判断機能の低下や、性格の変化などを起こす病気だ。 主に高齢者に症状がみられて、ベビーブーム世代の多くの老人がなる2025年前後には高齢者の5人のうち1人がアルツハイマー病を含めた痴…

世界初の冷凍のカエルの心臓を再生させるのに成功!

ロシア科学者が、世界で初めて冷凍された蛙の心臓を再生させるのに成功した。 ロシアの高等研究基金(advanced research foundation)では、節制した組織や内装を無期限の間、利用可能な状態に維持する技術の開発をしているが、世界で初めてマイナス196度から4…

もし地球の自転が止まったり逆に回転したら?

全員が意識をしているかもしれないが、まず地球は回転している。 回転方向は東へ、地軸の北方向を定義すると、右手方向になる。 事実、時速1600キロのとんでもない速度で回転しているが、実感していないのは地球の全てがその回転に同期しているためだ。 スポ…